ホーム > コスミックブログ  >   > 食べて健康になるコスミック社食!

食べて健康になるコスミック社食!

1212.jpg

*材料および調味料はすべてオーガニックを使用しています


☆今日のメニュー
・ロールキャベツ
・麻の実ポテトフライ
・蕪とブロッコリーと人参の麻の実オイルサラダ

ロールキャベツは長時間コトコト煮込まなくても短時間で美味しいロールキャベツができます。
無農薬のキャベツなので、50度洗いを一度しています。
キャベツはひたひたの薄い塩味で蒸し煮をします。
大切なことは、このキャベツの煮汁を捨てないでとっておくことです。
具は、お肉変わりにマイセンの大豆と玄米でできた「まるっきりお肉」を使用しました。
玉ねぎ・人参・椎茸のみじん切りを一緒にオリーブオイルで炒めて、
塩と薬膳ハーブで味付けをした具をつくります。
蒸しキャベツで具をロール包みして、最後を楊枝でとめておきます。
とっておいたキャベツの煮汁に、人数分のおいしいだしをいれたスープをつくって足します。
その中にロールキャベツを入れて少し温め、最後に小麦粉でとろみを出し、太子食品の豆乳を入れます。
沸騰すると豆乳が凝固するので温度に気をつけましょう。
そうすると、短時間でキャベツのうまみがたっぷりのロールキャベツができあがります。
体がポカポカ温まって、すべて野菜でできたすっきり味のロールキャベツです。

ポテトフライは無農薬の北あかりのじゃがいもをオリーブオイルで素揚げします。
なかなか火が通らない時は、蓋をしてオリーブオイルで短時間弱火にして蒸します。
蒸し蓋を取ってもう一度香ばしくカリカリに仕上げる事がポイントです。
最後に麻の実を入れて香ばしさを出します。

サラダは、ドレッシングはバルサミコ・黒酢・麻の実オイル・塩でつくります。
それぞれの野菜を短時間さっと塩茹でし、ドレッシングで和えます。
茹でた後の水気を布巾等でしっかり取ってあげることがポイントです。

1212-2.jpg
1212-3.jpg


2014年12月12日 17時23分               

一覧へ戻る


↑ページの先頭に戻る

ショッピング会員登録

ログイン

月別 記事一覧